ガン消しの名前の由来


ガン消しことガンダム消しゴムはほんと

今でもネットオークションで取引されるくらい

人気ですよねー☆

でもさっ、このガン消しってなんでガン消しって

ゆうのかが、かなり疑問だったんですよねー!!

はじめはガン消しって消しゴムだと思っていたんですけど

どうやらちがうみたいなんですよねー!!

このガン消しは塩化ビニール樹脂でできているんで、

そのやわらかい感じが消しゴムに似ていたことから

ガン消しって言われるようになったって説のあるようなんですが、

このガン消し。えんぴつに刺す事ができる穴が開いていて、

みんな鉛筆にさして使っていた事からそうゆわれるように

なったのではないかとも言われています。

まあ、消しゴムのようだけど、消しゴムの役目は

まったく果たさなかったみたいですけどね!!

でも、きっと消しゴムを忘れたこはガン消しで

文字を消して、黒ーくなったりしたんでしょうね!!

ガン消し



ガン消しって私は一つももっていないんだけど

昔、男の子たちの間ではとっても人気だったみたい

ですねー!!!

そうそうこのガン消しってゆうのは、バンダイが

独占販売していたもので、ガンダム消しゴムというのが

本当の名前☆

この当時ガンダム消しゴムのほかにも、スーパーカー消しゴム

や筋肉まん消しゴム、通称筋けしなども

とっても人気があったようで、この当時の男の子たちは

夢中になってこれを集めたようです!!

私もガン消しではないけど、カードダスとか、

ビックリマンシールなんかにはかなりはまったなー!!

あうゆうものって自分の目当てのものがでないと

ついつい出るまで、やってしまうんですよねー!!!

よくそれで、おこづかいすべて使ってたって思い出が

あります。

きっとその当時の男の子たちもそうだったんでしょうね!!

ガチャポン戦士


ガチャポン戦士とはいわゆるガチャポンのことで、

ガチャガチャともいわれていますよね☆

このガチャポンは100円硬貨を入れると、

プラスチックのカプセルが一つ出てくる仕組み!!

いわゆるカプセルの自動販売機☆☆

このガチャポンの、ガチャポン戦士ではほんと

色々なものが発売されていて、人気なものには

筋消しこと”筋肉マン消しゴム”や、

スーパーカー消しゴム、ガン消しこと”ガンダム消しゴム”

が人気だったようですね♪♪

この中でガン消しは本当に男の子たちが毎日

このガチャポンをしに足を運んだと聞いています♪

このガン消しはガチャポンをすると、

カプセルに2つはいっていたそうで、中には

大きいものは一つだけとなっていたようです!!

二つとかいまだったらありえないしほんと

うれしいですよね!!

その時代の男の子たちに人気があったのが分かる

気がしますね☆

yahooオークションでガン消しをゲット


ガン消しについて調べていたら、なんかガン消しが

ほしくなっちゃいました!!

よくアニメのものを取り扱っているお店にいくと

このガン消しが売られているのを目にしますが、

以外と高くて、さすがに手がでません!!

そこで、yahooオークションを見てみたところ

あるある!!結構ガン消しを出品しているひとが

多いんですねー!!

やっぱり昔はやっただけあって、結構みんな

もってるみたいですねー!!

いやーどれにしよう。。。

まあ、まずは安めのものからゲットしようかと思い、

SDドラグナー限定D-1を購入することに!!!

そして数日。。。。

やったー入札しましたー!!

しかも1500円で☆☆

まあ、高いのか安いのかはわかりませんが、

かっこいいからいいとするかー!!

ガン消しが人気だったのが分かるような気がします。

yahooオークションでガン消しゲット2


ガン消しってほんと色々な種類があるんですね!!

今になって女の私がガン消しを集めることになろうとは

まさか想像もしていませんでした。

でもこの前SDドラグナー限定D-1をyahooオークションで

入札してから、なんか急に火がついてしまいました。

そして今回ガシャポン・SDガンダム外伝・ガン消し・武者セット

を発見!!しかも17個セット☆☆

一気に17個もゲットできるとなれが、これは入札

しないわけにはいかないでしょー!!!

まあ、大して価値も分かっていないんですけど、

彼氏がこのガン消しを集めていたって聞いたので

集めてプレゼントしてあげようかなーなんて!!

まあ、もしかしたら、私もコレクションになっちゃうかもしれ

ないけどね(笑)

なんと今回は2500円で入札!!

いやーまたまたガン消しゲット☆

ついでに筋消しも集めてみようかなーなんて

調子にのる私でした。