ガン消しの名前の由来


ガン消しことガンダム消しゴムはほんと

今でもネットオークションで取引されるくらい

人気ですよねー☆

でもさっ、このガン消しってなんでガン消しって

ゆうのかが、かなり疑問だったんですよねー!!

はじめはガン消しって消しゴムだと思っていたんですけど

どうやらちがうみたいなんですよねー!!

このガン消しは塩化ビニール樹脂でできているんで、

そのやわらかい感じが消しゴムに似ていたことから

ガン消しって言われるようになったって説のあるようなんですが、

このガン消し。えんぴつに刺す事ができる穴が開いていて、

みんな鉛筆にさして使っていた事からそうゆわれるように

なったのではないかとも言われています。

まあ、消しゴムのようだけど、消しゴムの役目は

まったく果たさなかったみたいですけどね!!

でも、きっと消しゴムを忘れたこはガン消しで

文字を消して、黒ーくなったりしたんでしょうね!!
この記事へのコメント

オレのうぶな息子が売れたぞ!
自信と引き換えに働く気力はなくしたけどな(笑)
http://aiyorikane.net/pre/fbngrdb/
Posted by なみ平 at 2010年11月07日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: